とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

仕事がつまらないと感じたから「仕事は楽しいかね」を読んでみた

「仕事は楽しいかね」

そんな質問されたって答えは「つまらない」です。理由はいくらでもあります。楽しいと思うときもあるんですけどね。今の気持ちを言えば「つまらない」です。

Kindleのプライム会員になってオーナーズライブラリで何を読もうかと物色中に、タイトルがすごく挑発的に思えたので、興味を持ってしまい読みました。

 

「明日は今日と違う自分になる」

私は年末年始に毎年「1日1つはどんな小さいことでも良いので新しいことをやろう。」と思い立つのですが、いつも実践できずにいます。

気づいていないだけで、きっと毎日小さなことでも新しいことをやっているのかもしれませんが、それを考えることさえしなくなってしまいます。

そんな1年のうち2ヶ月が経って忘れていた決意を思い出しました。

ちなみに今日した新しいことは「加湿器の掃除の仕方を調べて実践した。」ですかね。


目標に向かって一生懸命努力しても成功しない

世界中にいる成功者は偶然をきっかけにヒット作を生み出しているという。遊び感覚でやっていたことや、失敗から何かに気づいたりする。なので、試す数を増やすことが重要だということですね。よく例に出てくる「ポストイット」も失敗から生まれた製品ですよね。

私は毎年、その一年の目標や、5年後の目標を立てているので、本を読み始めた最初はそれらを全て否定されているような気持ちになりました。でも良く考えると、遠くにあるゴールを見つつ、色々寄り道して試してみるのも良いのかなと思いました。(目標を考えるのは楽しいのでやめません。)

 

スポンサーリンク

 

 

 

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

 
仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

 
Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi