とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernoteを活用した 出かける前のチェックリスト

寒い地域に2日間の出張、暑い地域に5日間の旅行、などいろんなシチュエーションで出張や旅行に出ることがあると思います。 今まではその都度、直前になって、「何を持っていけば良かったっけ?」と持ち物リストを作って荷造りをしたり、必要な手続きをして…

思い出のにおいでタイムスリップ

突然ですが、みなさん、ふと街を歩いていて「ああ、懐かしい」と思うことはありませんか? 「懐かしい場所」を歩いているわけではありません。 「懐かしい人」に出会ったわけでもありません。 「懐かしい音楽」を聴いたわけでもありません。 「懐かしい味」…

「投資=やる気のかたまり」という例え

仕事から帰ってテレビをつけていると、短時間に2度同じCMを見ました。 「投資って全然イメージできないんですけど」 「投資っていうと難しいけど、大人への第一歩って言うとなんかいい感じじゃない」 「なるほどー」 「自由に言い換えちゃえばいいんだよ。…

30歳からの10倍差がつく勉強法

30代こそ勉強が必要 学んだことをアウトプットする 後輩に教えることで自分の成長も加速する 机上の空論を振り回す人ではなく、実際に行動する人が勝つ 自分を知って弱いところを鍛える 失敗を反省するだけでなく成功を総括する できる奴と思わせてチャンス…

自分を守るために相手に攻撃的になってしまう

先週の自分の行動をふと振り返って気づいた(いつも後から反省する)のですが、上司や同僚に自分の考えが及んでいなかったポイントを指摘されると、攻撃的になってしまいます。 相手は、単純に質問をしているだけで、攻撃をしているつもりはないんでしょうが…

ふしぎな国道(酷道)

著者の国道に対する愛情が溢れ出ている本でした。 Amazon の Kindle 本セールで、タイトルになんとなく惹かれて買いました。 国道って、そこら中にありますが、どうやって番号振ってるの?一番短い国道は?車が通れない国道がある。実は海を通る国道がある。…

著名人が選ぶ著名人の言葉から学ぶ

著者自身もスターバックスのCEOだった著名人ですが、そんな著名人の心に残っている著名人の言葉を多数引用している本でした。 スターバックスCEОだった私が社員に贈り続けた31の言葉 作者: 岩田松雄 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2012/11/21 メディア:…

あなたは目標や夢をイメージできているか?

2015年もあっと言う間に1ヶ月が過ぎました。 小学校の頃から、「1月は行く(いく)、2月は逃げる(にげる)、3月は去る(さる)と言って、早く過ぎると古くから言われてます。」と朝礼で言われていたのを思い出します。 さて、1か月が経過した時点で、振り返…

泣ける東野圭吾作品 ナミヤ雑貨店の奇蹟

今年最初の小説。東野圭吾さんの作品。 ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2014/11/22 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る ナミヤ雑貨店の奇蹟 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 角…