とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会議の目的は「結論」を出すではなく「納得」を得るだった

会議の進行役をつとめるときに怖いこと、それは 「意見がでないこと」 でした。そのため、自分で多くを発言して会議を引っ張って行こうとしていました。 この本を読み終えて、会議ってそうじゃないというのを勉強しました。 「会議ファシリテーション」の基…

重松清作品「あすなろ三三七拍子」は名言の宝庫

お気づきの方は、お気づきかもしれませんが、本ブログのタイトル 「とにかく、ひたすら」 は、重松清さんの、「あすなろ三三七拍子」の中のセリフからとっています。 こんな記事もありましたが、私には信じられません。 "超低視聴率"と"視聴者満足度トップク…

思い出したくない!でも思い出してしまう。~ 過去の受け止め方が自分の未来を創る

思い出したくない過去は誰にでもある みなさん、過去のことを引きずって苦しんでいることってありませんか。 私にはあります。未だに当時のことを思い出してクヨクヨと悩んでしまうことがあります。 先日読んだ本で、そんな考えに時間を取ることは勿体ないの…

栄村さんが野球を嫌いにならなくてよかった

[石橋貴明]元巨人・吉村外野手の大けが… スポーツ選手の“影”を取材 | マイナビニュース テレビ放送していましたね。見ました。下記、内容うっすいですが、熱くなって思わず書き殴ってしまいました。 「プロ野球史上最悪」と呼ばれる事故 - 吉村選手と栄村…

疲れから回復するためのコツ

最近どうも疲れるので、思わず手に取ってしまいました。 なぜ、一流の人は「疲れ」を翌日に持ち越さないのか 作者: 裴英洙 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2014/08/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Kindle 版はこ…

タオルが臭い!洗濯しても臭い!日向に干しても臭い!どうすれば良い?

梅雨や台風シーズンは要注意 においの原因はタオルの中に潜んでる細菌 匂い解消方法と実践した結果 1.日光に当てて殺菌する 2.菌が繁殖しないように使った後にすぐ洗う 3.煮沸消毒する 4.キッチンハイター(漂白剤)を薄めてタオルを浸す※文末に追記あり …

延長50回の伝説 もう一人のエースの存在

敗者に笑顔あり! 高校軟式野球“延長50回”の伝説、崇徳・石岡樹輝弥君に独占ロングインタビュー「自己中だから投げられた…」 - スポーツ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボー もう2週間も経つんですね。高校野球好きにはたまらん記事です。 この記事読…

原因と結果を勘違いしてないか?プレジデントの特集

PRESIDENTって雑誌ありますよね。実は私定期購読しているんですが、いつも疑問に思う内容があります。 今回の特集は、「時間」の科学。 PRESIDENT (プレジデント) 2014年 9/29号 [雑誌] 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2014/09/08 メディア: 雑誌 …

日本人の美徳「不言実行」がカッコいいけど、ビジネスでは「有言実行」が評価される

不言実行は美徳だが、ビジネスで評価されるのは有言実行 ビジネス以外で有言実行が評価される場面はあるのか? 有言実行が良いのは目標を達成しやすくなるから 不言実行は美徳だが、ビジネスで評価されるのは有言実行 以前、英会話のクラスを受講していると…

暗黒時代のように愛せない

阪神弱い。もう恒例行事となった感のある秋の大失速。守れない、打てない、覇気がない。無い物づくし。暗黒時代の阪神はもっとひどかったが、生え抜きを使ってて、「俺たち阪神は巨人とは違う!」というアイデンティティがあったから応援できた。それが今で…

三塁手は高給取り?

最近、この本を読んでます。 ベースボールと日本野球 打ち勝つ思考、守り抜く精神 (中公新書) 作者: 佐山和夫 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2014/02/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ベースボールと日本野球―打ち勝つ思考、守り…

自分は過少評価されていると思います

「自分は過少評価されている。」 こう書くと、「ああ、自信家の嫌な奴だ」とか、「社会の厳しさをわかってない奴だなあ」とか思われるかもしれません。 でも、こう思うことってたまにありませんか? 私はあります。 こう思う原因って何かと考えると、一番に…

一度は読んでみる価値あり、重松清作品の魅力 ー 流星ワゴン

私はそれほど読書家ではありません。私が読者に読書に目覚めるきっかけになったのが、重松清さんの「流星ワゴン」という本です。これ、本当にオススメです。この本は、何かを「やり直したい」と思っている人にぜひ読んでいただきたいです。 流星ワゴン (講談…

蚊に刺されず、デング熱にならないためには

最近、デング熱の報道が多いですね。当初は代々木公園が感染源と言われていましたが、それ以外にも見つかってきました。 確かに怖いです。ここまでくると、どこにいる蚊も怪しく思えてきます。もう、自分で予防していくしかありません。 そこで、蚊に刺され…