とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの脳細胞は死滅していないか?脳に悪い3つの感情

無気力、無関心、無感動の三無主義は脳にとって最悪 過去の出来事を「無気力」の理由にしてしまっている 同じ場所に長く身を置くと無関心になる 脳を活性化するには、毎日1つ新しいことをする 無気力、無関心、無感動の三無主義は脳にとって最悪 今の自分に…

半世紀の年の差、ホリエモンと瀬戸内寂聴さんの対談が面白い

間隔が空きましたが、生活が落ち着いてきたので久々の更新。 ホリエモンこと堀江貴文さんと瀬戸内寂聴さんの対談集を読みました。 死ぬってどういうことですか? 今を生きるための9の対論 (角川フォレスタ) 作者: 堀江貴文瀬戸内寂聴 出版社/メーカー: KADOKA…

世界一の経営者イーロン・マスクは日本の芸人がお好き?

イーロン・マスク。スティーブ・ジョブズを超えると言われているビジネスマンですね。昨年はビジネスパーソン・オブ・ザ・イヤー・2013にも選ばれましたね。 そんなイーロン・マスクが日本の深夜放送のバラエティ番組に出演していました。 本当かどうかは知…

待ちに待った日が来た!ついに登板!もう一人のエース!!

ずっと楽しみにしていた日がついに来ました!そうです、崇徳高校の重松くんが長崎国体(軟式野球)で登板する日です! えっ、崇徳高校って何?っていう人はこのエントリをどうぞ。 延長45回の激闘 - とにかく、ひたすら 延長45回の激闘 - とにかく、ひたすら…

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!

朝、朝食後にコーヒーを一杯飲むと、一気にエンジンがかかる気がします。(ただし、早く目覚めた日限定です。多くの日は飛び起きて出社してます。) そんなコーヒー好きで、ビジネス書好きな私にもってこいの本に出会いました。 戦略は「1杯のコーヒー」か…

私の手帳選びの3つのポイント

最近、手帳に関するエントリをちょくちょく見ます。 本屋に並んでいる雑誌も毎年恒例の手帳特集が始まりましたね。 人の手帳の使い方って非常に興味があります。人の数だけ使い方があるので、見ていて飽きませんし、ワクワクしますね。 そんな私の手帳術はと…

頭痛薬と言えばロキソニン?バファリン?

軽く偏頭痛が来た。まだ我慢できそうなレベルです。 私は、極力薬を飲まないようにしているんですが、休んだりできない場合に限っては、薬を飲みます。 ところで、おすすめの頭痛薬って何なんでしょう。 私は特にこれ!というのは決めていないんですが、だい…

いいことをやろうと考えただけでやった気になる。ー スタンフォードの自分を変える教室

読みました。自分を変えたいことはたくさんあるので、自分の課題をノートに書きながら進めてみました。 スタンフォードの自分を変える教室 作者: ケリー・マクゴニガル,神崎朗子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2012/10/20 メディア: 単行本 購入: 26人 …

会社にいても自由に生きる サラリーマン3.0

今回読んだ本はこちら。数年前に流行りましたよね。XX 3.0 という言葉。 サラリーマン3.0 作者: 伊関淳 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2011/07/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 11回 この商品を含むブログ (2件) を見る 会社にいても自…

疲れ、集中力の欠如の原因は猫背にあった?

昔からコンプレックスだった「猫背」 KADOKAWAのKindle本セールを見ていてふと目にとまり、治るきっかけになればラッキーくらいに思って何となくこの本を手に取りました。 ねこ背がスッキリ治る本 (中経の文庫) 作者: 原幸夫 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中…

優勝を争う最高の最終戦!その一方で一時代を築いた胴上げ投手が引退。。。

ソフトB 3年ぶりリーグV!サヨナラ決着、22年ぶりM点灯なしの頂点 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース ソフトバンク対オリックスの試合、1点を争う手に汗握る展開でした。 こんな試合を毎試合やっていたら、1シーズン体が持たないと言われるかもし…