とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

2014-01-01から1年間の記事一覧

必見!来年の日曜劇場 重松清 原作「流星ワゴン」

<a href="http://www.tbs.co.jp/ryusei_wagon/" data-mce-href="http://www.tbs.co.jp/ryusei_wagon/">TBSテレビ「日曜劇場『流星ワゴン』」</a> 日曜劇場「流星ワゴン」|TBSテレビ 本屋をぶらぶらして発見!私の一番好きな本がドラマ化されます! 日曜劇場はいつもいいチョイスするなー。「半沢直樹」もそうだし、「とんび」もそうですよね。 「とんび」とか、こ…

日本の論点2015-16

大前研一 日本の論点 2015~16 作者: 大前研一 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2014/11/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る 日本の論点2015?16 作者: 大前研一 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2014/…

iPhone 故障。。。便利な機能&プログラムを発見

IT

iPhone 5 バッテリー交換プログラム 未だにiPhone5を使っています。 数ヶ月前からバッテリーの持ちが悪い。というか、まだ数十パーセント残っているのに、急に電源停止することしばしば。 さすがになんかおかしいなと思って、ググってみると、 「iPhone 5 バ…

2014年 買ってよかったな〜と思った物3点

トピック「買ってよかった」について 今年も楽天やAmazonで、結構衝動買いをしました。 先日も楽天のスーパーセールがありましたが、ついつい、「あと一品買ったらポイントが3倍になる!」って思って買ってしまうんですよね。 買ったあとに公開することも多…

できる人からは「具体的な」話が出る

できる人は「具体的な」話ができる人だ。というようなことが、プレジデントに書いてました。 PRESIDENT (プレジデント) 2014年 12/15号 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2014/11/22 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る そこで思ったのは、…

無限ループから抜け出す条件分岐

最近一ヶ月ほど。平日頑張って働く→帰ってもなんか1日勿体無い気がしてダラダラとして寝不足土曜日は昼まで寝まくる→夕方に外に出るけど薄暗い→1日無駄にしたと思って凹む日曜日も同じくの無限ループ気味。結局時間を浪費してる。どこかでexitしなければ。条…

マニュアル人間になろう

「マニュアル人間」というと、非常に悪い印象を受けますよね。 でも、マニュアル=仕組み を作るというのが一番大事な仕事だとこの著書では述べられています。 無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい (ノンフィクション単行本) 作者: 松井忠三…

「作業」でなく「仕事」をしないと職を失う

稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方 作者: 大前研一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/09/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件) を見る 稼ぐ力 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方 作者: 大前研一 出版社/メーカー: 小学館 …

名場面に名実況あり!と感じさせる一冊

ふと目に留まって読んだ本。 あの実況がすごかった (メディアファクトリー新書) 作者: 伊藤滋之 出版社/メーカー: メディアファクトリー 発売日: 2011/08/29 メディア: 新書 購入: 2人 クリック: 6回 この商品を含むブログを見る メディア: この商品を含むブ…

あなたの脳細胞は死滅していないか?脳に悪い3つの感情

無気力、無関心、無感動の三無主義は脳にとって最悪 過去の出来事を「無気力」の理由にしてしまっている 同じ場所に長く身を置くと無関心になる 脳を活性化するには、毎日1つ新しいことをする 無気力、無関心、無感動の三無主義は脳にとって最悪 今の自分に…

半世紀の年の差、ホリエモンと瀬戸内寂聴さんの対談が面白い

間隔が空きましたが、生活が落ち着いてきたので久々の更新。 ホリエモンこと堀江貴文さんと瀬戸内寂聴さんの対談集を読みました。 死ぬってどういうことですか? 今を生きるための9の対論 (角川フォレスタ) 作者: 堀江貴文瀬戸内寂聴 出版社/メーカー: KADOKA…

世界一の経営者イーロン・マスクは日本の芸人がお好き?

イーロン・マスク。スティーブ・ジョブズを超えると言われているビジネスマンですね。昨年はビジネスパーソン・オブ・ザ・イヤー・2013にも選ばれましたね。 そんなイーロン・マスクが日本の深夜放送のバラエティ番組に出演していました。 本当かどうかは知…

待ちに待った日が来た!ついに登板!もう一人のエース!!

ずっと楽しみにしていた日がついに来ました!そうです、崇徳高校の重松くんが長崎国体(軟式野球)で登板する日です! えっ、崇徳高校って何?っていう人はこのエントリをどうぞ。 延長45回の激闘 - とにかく、ひたすら 延長45回の激闘 - とにかく、ひたすら…

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!

朝、朝食後にコーヒーを一杯飲むと、一気にエンジンがかかる気がします。(ただし、早く目覚めた日限定です。多くの日は飛び起きて出社してます。) そんなコーヒー好きで、ビジネス書好きな私にもってこいの本に出会いました。 戦略は「1杯のコーヒー」か…

私の手帳選びの3つのポイント

最近、手帳に関するエントリをちょくちょく見ます。 本屋に並んでいる雑誌も毎年恒例の手帳特集が始まりましたね。 人の手帳の使い方って非常に興味があります。人の数だけ使い方があるので、見ていて飽きませんし、ワクワクしますね。 そんな私の手帳術はと…

頭痛薬と言えばロキソニン?バファリン?

軽く偏頭痛が来た。まだ我慢できそうなレベルです。 私は、極力薬を飲まないようにしているんですが、休んだりできない場合に限っては、薬を飲みます。 ところで、おすすめの頭痛薬って何なんでしょう。 私は特にこれ!というのは決めていないんですが、だい…

いいことをやろうと考えただけでやった気になる。ー スタンフォードの自分を変える教室

読みました。自分を変えたいことはたくさんあるので、自分の課題をノートに書きながら進めてみました。 スタンフォードの自分を変える教室 作者: ケリー・マクゴニガル,神崎朗子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2012/10/20 メディア: 単行本 購入: 26人 …

会社にいても自由に生きる サラリーマン3.0

今回読んだ本はこちら。数年前に流行りましたよね。XX 3.0 という言葉。 サラリーマン3.0 作者: 伊関淳 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2011/07/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 11回 この商品を含むブログ (2件) を見る 会社にいても自…

疲れ、集中力の欠如の原因は猫背にあった?

昔からコンプレックスだった「猫背」 KADOKAWAのKindle本セールを見ていてふと目にとまり、治るきっかけになればラッキーくらいに思って何となくこの本を手に取りました。 ねこ背がスッキリ治る本 (中経の文庫) 作者: 原幸夫 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中…

優勝を争う最高の最終戦!その一方で一時代を築いた胴上げ投手が引退。。。

ソフトB 3年ぶりリーグV!サヨナラ決着、22年ぶりM点灯なしの頂点 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース ソフトバンク対オリックスの試合、1点を争う手に汗握る展開でした。 こんな試合を毎試合やっていたら、1シーズン体が持たないと言われるかもし…

会議の目的は「結論」を出すではなく「納得」を得るだった

会議の進行役をつとめるときに怖いこと、それは 「意見がでないこと」 でした。そのため、自分で多くを発言して会議を引っ張って行こうとしていました。 この本を読み終えて、会議ってそうじゃないというのを勉強しました。 「会議ファシリテーション」の基…

重松清作品「あすなろ三三七拍子」は名言の宝庫

お気づきの方は、お気づきかもしれませんが、本ブログのタイトル 「とにかく、ひたすら」 は、重松清さんの、「あすなろ三三七拍子」の中のセリフからとっています。 こんな記事もありましたが、私には信じられません。 "超低視聴率"と"視聴者満足度トップク…

思い出したくない!でも思い出してしまう。~ 過去の受け止め方が自分の未来を創る

思い出したくない過去は誰にでもある みなさん、過去のことを引きずって苦しんでいることってありませんか。 私にはあります。未だに当時のことを思い出してクヨクヨと悩んでしまうことがあります。 先日読んだ本で、そんな考えに時間を取ることは勿体ないの…

栄村さんが野球を嫌いにならなくてよかった

[石橋貴明]元巨人・吉村外野手の大けが… スポーツ選手の“影”を取材 | マイナビニュース テレビ放送していましたね。見ました。下記、内容うっすいですが、熱くなって思わず書き殴ってしまいました。 「プロ野球史上最悪」と呼ばれる事故 - 吉村選手と栄村…

疲れから回復するためのコツ

最近どうも疲れるので、思わず手に取ってしまいました。 なぜ、一流の人は「疲れ」を翌日に持ち越さないのか 作者: 裴英洙 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2014/08/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Kindle 版はこ…

タオルが臭い!洗濯しても臭い!日向に干しても臭い!どうすれば良い?

梅雨や台風シーズンは要注意 においの原因はタオルの中に潜んでる細菌 匂い解消方法と実践した結果 1.日光に当てて殺菌する 2.菌が繁殖しないように使った後にすぐ洗う 3.煮沸消毒する 4.キッチンハイター(漂白剤)を薄めてタオルを浸す※文末に追記あり …

延長50回の伝説 もう一人のエースの存在

敗者に笑顔あり! 高校軟式野球“延長50回”の伝説、崇徳・石岡樹輝弥君に独占ロングインタビュー「自己中だから投げられた…」 - スポーツ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボー もう2週間も経つんですね。高校野球好きにはたまらん記事です。 この記事読…

原因と結果を勘違いしてないか?プレジデントの特集

PRESIDENTって雑誌ありますよね。実は私定期購読しているんですが、いつも疑問に思う内容があります。 今回の特集は、「時間」の科学。 PRESIDENT (プレジデント) 2014年 9/29号 [雑誌] 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2014/09/08 メディア: 雑誌 …

日本人の美徳「不言実行」がカッコいいけど、ビジネスでは「有言実行」が評価される

不言実行は美徳だが、ビジネスで評価されるのは有言実行 ビジネス以外で有言実行が評価される場面はあるのか? 有言実行が良いのは目標を達成しやすくなるから 不言実行は美徳だが、ビジネスで評価されるのは有言実行 以前、英会話のクラスを受講していると…

暗黒時代のように愛せない

阪神弱い。もう恒例行事となった感のある秋の大失速。守れない、打てない、覇気がない。無い物づくし。暗黒時代の阪神はもっとひどかったが、生え抜きを使ってて、「俺たち阪神は巨人とは違う!」というアイデンティティがあったから応援できた。それが今で…