読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

2016年の振り返り

まず2015年の成果

2016年の振り返りの前に、2015年の振り返り。

年始にリストしたやりたいことリストの達成率は17パーセントでした。 

tossk.hatenablog.com

 

2016年の達成率は? 

100個中24個、つまり24%でした。

プライベートで実現した主な内容としては

  • オフィスまで30分程度で通える都内に引っ越しをする
  • 日本三大夜景を制覇する(函館、神戸、長崎)

などは実現できました。行動すれば良いだけのものもありますので。

 

上記以外では仕事や勉強面での成果が多かったように思います。

その中でも年末に達成できたのが、ネットワークスペシャリスト試験の合格です。

結局実務に活かせなければ資格を持っていても意味がないのですが、自分の今の知識を知るという点でこうした資格試験というのは受験してみるのも悪くないなと思いました。

 

f:id:toru-ssk:20170104021723j:plain

 

スポンサーリンク

 

年始にやりたいことをリストするのは意味がある?

 「あると思います!」

というのが私の意見です。自分の性格として、変化のない方に逃げがちですので、手帳に書き出していることで意識が高まります。本当はこれを全部晒してしまうのがいいのでしょうが、そこまではちょっと。。。という方には、少なくとも自分がいつでもみられるようにしておくことで日々の行動を改めることができるような気がします。

 

2017年のやりたいことも下書きはしているので、これから手帳に書き出そうと思います。