とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

達成率は?今年のやりたいこと100を振り返る

今年1月に次のようなエントリを書きました。年末も迫ってきたので一年の振り返りを兼ねてレビューです。 

tossk.hatenablog.com

 

達成:100個中17個 =17%

 

うーん、微妙。もっとやりたかった。

数値的な達成指標を決めてないものも多々あるので、数え方によっては増えたり、減ったりするのですが、まあこんなところです。

 f:id:toru-ssk:20150102014254j:plain

スポンサーリンク

 

 

 公開して恥ずかしいものもありますが主なものだと

  • 車(今年初めに手にしたので)を1年で〇〇km以上運転して、運転技術向上(まだまだ下手だと思ってますが)
  • 週に1度くらいは料理する
  • たまにはジーンズ以外を履く(大人っぽい格好をする)

などの行動、習慣は達成できました。

やりたいことと言うよりは「欲しいもの」として書いていた項目は余裕で達成できてます。(懐は寂しくなりましたが)

  • 家具を変える
  • カーナビを修理する
  • 新しい iphone に機種変更する

 

生活の中での優先度を変えれば簡単に達成できるものは達成できているように思いました。例えば時間の使い方の優先度をIT一般から英語に変えたり、お金の使い方を食事からモノに変えるとか。

ただし、こうやって文字に書いて意識しないと、簡単に変化のない方に逃げ出したくなってしまうので、年初に書き出して良かったと思います。

 

一方で、効果が出るまで時間がかかりそうなものについては、まだまだ達成できていません。「今年やりたいこと」として書き出しましたが、まず取り掛かることができたという点では、「達成」として良いものもあります。

 

来年も年初にまた100個書き出したいと思ってます。