とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

アドラー心理学入門

嫌われる勇気で流行りのアドラー心理学。同じ著者が書いている本わ読みました。

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)

アドラー心理学入門 (ベスト新書)

アドラー心理学入門 (ベスト新書)



印象に残っている内容は沢山ありますが、一つ抜き出すとすれば以下。
感情が原因で行動が結果であるとは考えません。私たちが感情をある目的のために使うのであって、感情が私たちを後ろから押して支配するとは考えません。


感情を決めるのは自分。これは以前読んだ本にも書かれていた内容でした。

思い出したくない!でも思い出してしまう。~ 過去の受け止め方が自分の未来を創る - とにかく、ひたすら

三年間辛い思いをしても、三年後に忘れられるのなら、それはきっと今日にでも忘れられると言うことですね。


以上、ありがとうございました!