とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

千葉から都内に引越した。新居契約から引越し業者決定まで

新居を決めて契約する

色々と物件を内覧させてもらいましたが、見れば見るほど条件が揺れました(家賃以外)。部屋探しは妥協点を探すことだっていいますしね。

契約開始日は交渉次第のようですが、だいたい2週間から1ヶ月くらいと言われているようですね(新居が空室の場合)。

私の場合、入居申込をして、審査されて、家賃が発生する契約開始まで3週間ほどでした。7日に申し込みして、月末から契約開始という感じでした。それでも不動産会社の担当者が結構交渉してくれたようです。

 

キャッシュバック賃貸~祝い金がもらえる賃貸情報サイト~

 

退去日を決めて不動産会社に連絡

大体の部屋は退去日から1ヶ月以上前には、退去連絡をすることを求められていると思います。理想は退去日を新居の契約開始日と同じにすることだと思いますが、そんなにうまくいかないですね。

新居を決めてから退去日を決めるか、退去日連絡をしてから部屋探しをするか

これは難しいですね。

退去日を1ヶ月以上先で決めてから、部屋探しをするケースですが、部屋が見つからないリスクがありますね。私はすぐに部屋を決められる自信がなかったので、安心して部屋探しをできるように、部屋を決めたその日に退去連絡をすることにしました。

その代わり、家賃が二重に発生する期間ができました。不動産会社の担当者がかなり顔が効く人だったようで、大家さんに無理言って新居の契約をギリギリまで待っていただけました。おかげで家賃が二重に発生したのは1週間でした。

このバッファが、思いがけず、引越し日を決める際に役に立ちました。

 

スポンサーリンク

 

火災保険の解約

契約を途中で打ち切る場合には、打ち切り日を記入する必要があるので、退去日が決まってから手続きをした方が良いですね。退去日前に火災保険の契約が切れると、心配性な人にとっては退去日までの間、気が気でないですよね。

 

引越し業者の見積もりと契約

一括見積もりサイトを使って見積もりを依頼しましたが失敗でした。

慌てて夜中に見積もりを出したのですが、夜中でもSMSにバンバンメールきます。さすがに電話はかかってきませんでしたが。そして翌朝から電話がバンバンかかってきます。気が弱いとストレス溜まりますね。

良かった点は、親身にアドバイスをしてくれる業者の担当者にも出会う可能性があることですね。私の場合、指定した日付ではなくて、1週間遅らせれば、数万円安くなるとアドバイスをしてくれました。(その業者の都合とも言えますが)

家賃の二重払いはありましたが、これでその差額の何割かは回収できたと思います。

また、一括見積もりの特典(ネット契約の相談窓口?とか)はいくつかあったのですが、どれも有効活用できませんでした。

こんなんだったら、楽天カードのキャンペーンで引越し一括見積もり出したら数百ポイント!みたいなのを使えば良かったかもしれません。 

引越し業者は、ダンボールを用意してくれる、かつ、引越し後にそのダンボールを回収してくれる業者が結果的に良かったです。引越し先によっては、引越しによって出たダンボールはゴミに出さないでください。と言われるところもありますからね。

 

HOME'S引越し見積もり

[トレファク引越]引越・買取・処分を一括見積