読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

Softbank & iPhone5 から MVNO & SIMフリー版 iPhone5s への変更を検討した

最初に白状します。

内容浅いです。あんまり真剣に検討していないのかもしれません。言い訳です。でもこういう考えの人もいるんだな、くらいで読んで頂ければ。

 

「MVNO&SIMフリー端末に移行して通信費を節約できました!満足してます!」という内容のブログは多いですが、私は、「検討して悩みましたが、結局踏み切れずキャリアを使い続けます。」という内容を書きたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

料金面

Softbank & iPhone5 からの機種変更

iPhone5s(32GB SIMロックフリー版) : 70000円くらい

通信費:2000×24=48000
合計:12万円(2年)
 
※ iPhone6 の大きさにはあまり魅力を感じないのと、現在販売停止中なので、iPhone5s  で計算してます
※使用中のiPhone5は状態は良くないので、売ったときのお金は考慮しません
 

Softbank を使い続ける(機種変更iPhone6)

8000(機種変更代含む)×24=192000円
合計:19万2千円(2年)


タダで機種変更キャンペーン | キャンペーン・プレゼント一覧 | キャンペーン・プレゼント | モバイル | ソフトバンク 

 

 2年で7万円くらい(1ヶ月だと、3000円くらい)の差があることがわかりました。SIMフリーにするために失う利便性(あれば)が、この3000円以内かどうかですね。

MVNOで変わる点 

通信量制限

問題ない。

YouTubeなどの動画を見たりはしないし、外出先で見るのはちょっとしたWebの記事くらいです。

普段の通信量も2GB/月に収まっています。

通話料金

ほとんど通話しません。悲しいことに通話する相手がいません。。。

キャリアのようなサポート

不要。

サポートに頼ることはないです。

 

ここまでの内容だと、MVNOへの移行に全く不安がないですが、ありました。1つだけ大きな壁が。

 

キャリアメール

これです。キャリアメール。

古くからのソフトバンク(JPhone時代)ユーザなので、今でも x.vodafone.ne.jp みたいなキャリアメールを使っています。

これを言うと、「LINE使ったらキャリアメールなんて不要!」と言われそうです。

はい、私も少しずつLINEを使い出してます(今さら!と笑われそうですが)が、友達にも同じよう移行するようには迫りにくいんですよね。

家族には言いやすいですけど、家族は家族でスマホ持ってないですし。

 

「じゃあ、Gmail などのフリーメールを使えばいい!」と考えるかもしれません。

おっしゃる通りです。最近はどうなのかわかりませんが、以前ある友達が、「今後はフリーメールの方に連絡してください」と言っていました。

こちらからメールを送る場合には、連絡を受けて指定されたそのフリーメール宛に送って届いていました。

一方で、相手からのメールは、一部の友達には届いていなかったようです。キャリアの迷惑メールフィルタに引っかかっていたそうです。

そのせいで、遊びの誘いも相手に読まれずといったことがあった模様。

 

これを聞くと、ちょっと腰が引けてしまいます。

 

ここまで挙げてきた内容が、月3000円と比べてどうか?という判断ですが、私には心理的な障壁が大きく感じられ、3000円以上の「心地悪さ」を感じると判断しました。

全然定量的ではないのですが、3000円払ってこの心地悪さを感じなくて済むなら、それでいいかと判断したわけです。

 

以上、なんだかんだで移行しない理由を書いてますが、結局は、「面倒だから」というのが大きな理由かもしれません。。。

 

他力本願ですが、キャリアの皆様、もっと安くしてください。

MVNOの登場で価格競争が本格化することを望みます。

 

以上、ありがとうございました。