読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

知られざるインターネットの巨人 アカマイ

IT 読書

ウイルス定義のアップデート、WindowsのUpdate、他にもいろいろなコンテンツをダウンロードするときに我々が何気なく恩恵を受けている仕組みを提供しているのが、この「アカマイ」という会社なんですね。 

 

「コンテンツへの膨大なアクセスを世界中で分散することで、ネットワークの部分障害や、アクセスの集中時にも安定して、コンテンツ利用者がサービスを利用できるようにする」というのを、コンテンツ事業者に提供している会社です。

 

本の中にも書かれていますが、ネットワークを運用している「ISP」に対してではなくて、「コンテンツ事業者」に対してサービスを提供したところがポイントだと言っています。

ISPからの運用費削減に対する圧力を受けずに、大きな存在感のある会社に成長できたターニングポイントだったようです。

 

それにしても、こうした、大学の研究から始まって起業、グローバルで活躍する大企業になったというのは、夢がありますね。

宝くじと同じにすると研究している方に失礼かもしれませんが、宝くじが買わないと当たらないように、こういうのも研究したりアイデアがないと夢が叶いっこないので、私にはあまり関係がないでしょうが、ワクワクします。