とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

できる人からは「具体的な」話が出る

できる人は「具体的な」話ができる人だ。というようなことが、プレジデントに書いてました。

 

PRESIDENT (プレジデント) 2014年 12/15号
 

 

そこで思ったのは、政治家の話。

選挙だから広い支持を得ようとしているのかもしれませんが、

・「政治とカネに”きっちりと”メスを入れるんです!」

・「格差拡大の弱肉強食アベノミクスはダメ!」

・「消費税増税はしません!」

 

何も具体性がない。

・どうやってメス入れるんですか? 

・格差拡大は何がダメなの?格差拡大しないために何をやってくれるの?

・消費税増税しないで1000兆円とか言われている国の借金はどうするの?歳出を抑えるんですか?

 

マニフェストに書いてあるのかもしれませんが、それくらい簡単に説明できないんだったら、政治家とか名乗るなよ。理想ばかり言う怪しい宗教と変わらない。