とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

30代40代にオススメもう一度観たい懐かしのドラマ12選

秋の夜長、台風の日のお供になりそうなものを探してみました。

思い出したものを並べてみましたが90年代のドラマが大半です。意外とラブストーリー好きで恥ずかしい限りです。 

1) スローダンス(2005年/フジテレビ/最高視聴率22.5%) 

深津絵里可愛い。主題歌の福山雅治の「東京」が最高!衣咲さんのツンツンした感じが良い。

映画監督の夢を追いかけず自動車教習所で勤めている芹沢理一(妻夫木聡)。その教習所に生徒として通う牧野衣咲(深津絵理)は彼に影響を与えた高校時代の教育実習生だった。  

2) オレンジデイズ(2004年/TBS/最高視聴率23.0%)

2つ続いて妻夫木聡主演のドラマになりました。柴咲コウ可愛い。白石美帆も可愛い。主題歌はミスチル「Sign」ですね。これもいい曲!主人公たち5人のキャンパス・ライフに憧れました(すでに大学卒業してましたが。。。)

砂浜で櫂が沙絵について叫ぶシーンがすごく印象に残ってます。

結城櫂(妻夫木聡)と病気で聴覚を失い心の扉を閉じてしまった萩尾沙絵(柴咲コウ)のラブ・ストーリー。二人を含む仲間五人のキャンパス・ライフ

3) ひとつ屋根の下 1 & 2(1993 & 1997年/フジテレビ/最高視聴率37.8%)

家族愛がいいなーと思ってました。主題歌や挿入歌もよかったですね。

今考えるとなかなかありえないようなわざとらしいストーリーだけどそれでも良いんですよねー。当時は兄ちゃん派だったけど、今観るとちい兄ちゃん応援したくなるかも。

両親を亡くして以来バラバラに暮らしてきた兄弟姉妹がいろんなきっかけでひとつ屋根の下に集まってくるストーリー。いろんな苦難を乗り越えて懸命に生きていく。

4) プライド(2004年/フジテレビ/最高視聴率28.8%)

竹内結子最高ですね。そしてアイスホッケーチームの仲間がいいですね。氷上の女神さまに会ってみたい。

アイスホッケーに情熱を燃やす里中ハル(木村拓哉)と偶然友人に誘われた村瀬亜樹(竹内結子)の話。坂口憲二や佐藤隆太など周りの仲間との友情も。

 

5) 東京ラブストーリー(1991年/フジテレビ/最高視聴率32.3%)

もはやあまり覚えていないけど「かーんち」が良かった。

6) 101回目のプロポーズ(1991年/フジテレビ/最高視聴率36.7%)

直球勝負。

7) 振り返れば奴がいる(1993/フジテレビ/最高視聴率22.7%)

石黒賢と織田裕二。ぶつかり合って最後は、、という展開。

 

8) 踊る大捜査(1997年/フジテレビ/最高視聴率23.1%)

2つ続けて織田裕二。室井さんとの信頼関係が好き。

9) HERO(2001年/フジテレビ/最高視聴率36.8%)

誰がいいというわけではないが、チームワーク的なところが良い。

10) 白い巨塔(2003年/フジテレビ/最高視聴率32.1%)

 財前役の唐沢寿明よかったですね。 

 

11) ブザー・ビート(2009年/フジテレビ/最高視聴率17.5%)

北川景子もそうだけど、相武紗季が可愛かった。

12) GOOD LUNCK!!(2003年/TBS/最高視聴率37.6%)

堤真一良い!山下達郎の「RIDE ON TIME」も良い