とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

来年の手帳は「ほぼ日手帳」と「モレスキン ウィークリー」

他人の手帳の書き方に関する記事を読むのが好きという変わった趣味があるのですが、色々な方々の手帳使いを参考にして、ようやく来年の手帳について決めました。

結局、今年と同じ2冊の組み合わせで行こうと思い購入しました。2冊は次の通りです。

  • ほぼ日手帳オリジナル
  • モレスキン ウィークリー(ポケットサイズ)
モレスキン 手帳 2016 ウィークリー 1月始まり ポケット ブラック ソフトカバー DSB12WN2Y16

モレスキン 手帳 2016 ウィークリー 1月始まり ポケット ブラック ソフトカバー DSB12WN2Y16

 
ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.

ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.

 

 

ほぼ日手帳でライフログ

沢山書いてる手帳って後から見返すと、恥ずかしいですが面白いんですよね。

単純に行動の記録だけでなく、とにかく、その日に感じたこと、思ったこと、腹が立ったこと、嬉しかったことをひたすら書くようにしています。

毎日決められたことを抜け漏れなく書くのが理想ですが、毎日書かないといけないと思うと重荷になってしまうので、気がついたときに書くようにします。数日間、数十日間間が飛ぼうが気にしない方針です。

 

スポンサーリンク

 

モレスキンはポケットに入れて持ち運び

モレスキンのポケットサイズは小さくて薄いので、上着のポケットにもすっぽり入ります。モレスキンは仕事上のスケジュール、実施したこと、実施する予定のことなどを記録しています。

こちらも体裁などは気にせずにやったことをひたすら記録していくことを目的としています。

 

それぞれの手帳の先頭ページには「ミッションステートメント」を書く

自分の行動の指針となる「ミッションステートメント」は良く目にするように手帳の先頭ページに書いています。

ミッションステートメントを書くことで、一年間ブレずに過ごせるようになります。今年はあまり手帳を見返すことがなかったですが、手帳を見返すようになればミッションステートメントを目にする機会が増えて意識して行動出来るようになるはず。。。 

tossk.hatenablog.com

 

綺麗な字を書けるようになりたい

手帳の先頭ページに綺麗な字でミッションステートメントを書けるようになりたいと思って、先月からボールペン字の練習を始めました。

残念ながらまだ成果は出ていません。丁寧に書く、という意識は出てきた気がしますが。

 

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

 
確実にうまくなる!ボールペン字実用練習帳

確実にうまくなる!ボールペン字実用練習帳

 

 

ボールペン字 おとな文字 練習帳

ボールペン字 おとな文字 練習帳