少年時代をドラクエと共に過ごした人は、興味を持たざるを得ないようなタイトルです。
まんまと網に掛かって、購入、即読みました。
人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ! -
- 作者: JUNZO
- 出版社/メーカー: ワニブックス
- 発売日: 2015/04/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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人生ドラクエ化マニュアル<オーサーズエディション>: 覚醒せよ!人生は命がけのドラゴンクエストだ! (JUNZO)
- 作者: JUNZO
- 出版社/メーカー: JUNZO
- 発売日: 2015/04/25
- メディア: Kindle版
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少年時代にあれほどハマったドラゴンクエストのように、自分の人生をゲームのように考えれば、毎日楽しくなるんじゃないか?という内容です。
ゲームとは?
まず第一に、ゲームの定義について述べられています。
ゲームとは、目的を達成する為のルールに基づいた敵との楽しい闘い!
目的を達成するというのはわかっていましたが、敵とルールというのは、なかなかいい視点だなーと思います。
人生のゲーム目的とは?
自分の意思で自分のゲーム目的を設定しない限り、いつまで経ってもゲーム目的は設定されないままであり、そのままだと、人生はいつまでもゲーム化されない
自分で立てなさいということですね。
どのような目的を立てるのが良いか、ですが、人生を「ドラクエ化」するんですから、楽しくないといけません。
本の中で書かれている目的の例は、目的ではなく手段になっていたり、目的ではなく目標になっていたりしてしっくり来ませんでしたが、言いたいことは理解できます。
目的については、私は下記のエントリで書いた通りに理解してます。
人生に登場する敵とは?
人生での敵
- 自分の人生ゲームを面白くしてくれる存在
- 格闘する事により経験を積ませてくれる存在
- 倒しがいのあるモンスター
- 攻略法を考えるのが楽しいパズル
困難だと思うことも、じぶんの経験値を上げると思えば、楽しくなるということですね。
確かにサッカーの宇佐美選手は、子供の頃、自分の頭に空想の敵を作り出して、その敵をドリブルでかわすという遊びをしていたと聞きました。まさに敵を自分で定義して、楽しんでます。
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ゲームルールとは?
著者は「ゲームルールもどき」に気をつけろ!と、言っています。周りが言うことをそのままルールだと思わないことですね。
ルールを定義するのは、ある程度の、制約があった方が楽しいからです。確かに、なんでも思いどおりだと楽しくないですからね。
今日から実践してみようと思います。
早速倒さないといけない敵がたくさん現れてます^^;
以上、ありがとうございました!