とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

今年も3ヶ月経ったので手帳の活用を見直してみる

今年初めのエントリで手帳の活用について書きました。例年のごとく、最初は意識して手帳を使っていたのですが、だんだん手帳を活用できなくなってきます。

というわけで、振り返ってみます。 

tossk.hatenablog.com

tossk.hatenablog.com

 

今年やりたいことリスト100のうち、3ヶ月で達成できたことは? 

「XXを習慣にする」などを挙げているので、すぐにできることばかりではないとは思っていましたが、改めて数えると、やりたいことのうち実行できたのは4つのみ。。。

これは、おそらく手帳を見返していないからだと思います。

そういえば最近は手帳をカバンに入れるのも重くて、持ち歩いていないし、やりたいことリストのページは開くことのあまりないページなので見返してませんでした。

 

ということで、まずは毎日、やりたいことリストを見返すようにします。

 

「綺麗な字を書けるようになる」というのは切実な目標になってきたので、ぜひ普段から意識して、綺麗じゃなくても丁寧に字を書くことを心がけたいです。。。

(最近、シーズン的に寄せ書きとか多いですからね。)

 

あと、やはり、リストの後半に書いたものは、潜在的にやりたいと思っていたはずですが、すでに書いたことすら忘れていました。。。

 

ミッションステートメント

これは、昨年から変わっていないこともあって、ある程度は意識できています。

何か判断をすることに困った際には、本当の自分はどうありたいのか?という基準で選べているような気がします。

とはいえ、自分に余裕がなくなってくると、見失いがちなので、こちらもやはり普段から見直して頭に叩き込んで、無意識で実践?できるようにします。

 

 

せっかくの機会なので、本を読み返してみました。 

7つの習慣に学ぶ手帳術

7つの習慣に学ぶ手帳術

 

毎週、「3つの役割において、どうありたいか?を書き出す」というのを実践しようと思います。

 

 

以上、ありがとうございました!