とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

Evernoteを活用した 出かける前のチェックリスト

寒い地域に2日間の出張、暑い地域に5日間の旅行、などいろんなシチュエーションで出張や旅行に出ることがあると思います。

 

今まではその都度、直前になって、「何を持っていけば良かったっけ?」と持ち物リストを作って荷造りをしたり、必要な手続きをしていました。

 

でも、次のような経験はないでしょうか?

  • 「新聞配達を停止する以外に、家を空ける前に何かすることなかったっけ?」
  • 「そういえば電気消したかな?」
  • 「もしかしたら、エアコンつけたままだったかも?」

こういうことを考え出すと不安な気持ちを抱えたまま出発することになるので、せっかくの楽しい旅なのに楽しくない。もちろん、すぐ忘れるので不安な気持ちの最初の数分くらいですが、それでもせっかくの楽しみな旅や、やる気を出して出かけないといけない出張なのに、これではスタートに失敗していますよね。

 

そこで参考にしたのが、Evernoteで、あらかじめいろんな種類のチェックリストを作っておくというものです。

参考にしたのはこちら

基礎シリーズ: チェックリストの使い方 - Evernote日本語版ブログ

 

例えば、旅行に出かけるときに参考にする持ち物はこんな感じです。

 

f:id:toru-ssk:20150226223950p:plain

 (スキンケアクリームって男なのに女子力高い!って思われそうですが、ホテルの部屋とか乾燥するので、乾燥肌の私には厳しいんですよねー)

 

スポンサーリンク

 

 

ただし、これ以外にも持って行く必要のあるものが増える場合もあるので、リストはそのまま使わずに、毎回使用時に、これ以外に必要なものがないかをチェックします。

旅をしていて、「あー、あれ忘れた!」というときには、リストを更新します。

Evernote で作っているので、リストもその場で更新できます。

 

おそらく、「面倒くさい!」「そんなことしなくても現地で買えばいい!」「リストを考えるのも楽しいのに!」と考える人もいると思います。

そこは、考え方だと思いますが、私は余計な心配したくないので、毎回こういうものに頼らせてもらっています。

 

以上、ありがとうございました!