とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

著名人が選ぶ著名人の言葉から学ぶ

著者自身もスターバックスのCEOだった著名人ですが、そんな著名人の心に残っている著名人の言葉を多数引用している本でした。

スターバックスCEОだった私が社員に贈り続けた31の言葉

スターバックスCEОだった私が社員に贈り続けた31の言葉

 

 

読み終わって、私が本につけた付箋も、言葉の引用部分がほとんどでした。

 

貯金をしておけば己の信念を曲げることなく、会社に隷属しないで済む

やっぱりある程度お金を貯めて、心に余裕ができれば良いですね。

と言っても、信念を曲げずに「会社なんて辞めてもいいや!」とぶつかっていく勇気もないですけど。憧れますね。

 

人は教えることによって、最もよく学ぶ

これは完全に同意。理解していないと相手にわかりやすく教えられません。

大学時代に塾講師してましたし、仕事でも講師をすることがありますが、初心者向けの講座の方が難しいですね。

わかりやすく説明するためには自分が本当に理解していないと説明できないですからね。

 

人生とは今日一日のことである

これは、自分のミッションステートメントにも入れている言葉です。

アメリカの実業家 カーネギーの言葉ですね。

充実した人生を送るには、今日の1分1秒を精一杯生きることだという話です。

 

結構、先のことを考えながら、力をセーブしがちなので、大切にしている言葉です。

 

以上、ありがとうございました!