読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

阿部、松田、則本&藤浪のドラフト対決

年末に放送してた番組、面白かった。

下記のような制約はあるものの、現役プロ野球選手である4名が一体、どんな選手をどんな理由で選んで、チーム作りをするのか?

興味津々。

ルール:

  • 短期決戦を想定し、ドラフトでチームを作る
  • 2014年に日本プロ野球に在籍したすべての選手を対象
  • 外国人は投手野手合わせて1人のみ


チームは下記の3チーム

  • 巨人の阿部率いるチーム阿部
  • ソフトバンクの松田率いるチーム松田
  • 楽天の則本と阪神の藤浪率いるチーム則本&藤浪

それぞれのチームで選択された選手と、選択した理由、個人的な感想は下記の通り。

チーム阿部

極端なチーム編成。

「おれは野球分かってる。超一流選手いなくても、作戦で勝てる。」って雰囲気がプンプンして、選手選考の理由が中途半端で面白味に欠ける。

阿部監督は、策に溺れて負けるパターンな気がしますね〜。

興味深いのは、「おそらく短期決戦を考えると、相手が右投手だから、左打者を並べた。ただし、バレンティンは爆弾。」という点。

今の日本プロ野球で左投手の絶対的なエースが少ないということを意味してるんでしょうね。

  1. 右 雄平(ヤ)
  2. 二 藤田(楽)
  3. 左 バレンティン(ヤ)
  4. 三 筒香(横)
  5. 捕 森(西)
  6. 一 阿部(巨)
  7. 遊 鈴木(ロ)
  8. 中 松本(巨)
  9. 投 金子(オ)、牧田(西)、大谷(日)

5番に森を入れたことについて、「後ろに僕がいるから、気楽に打ってください」って、今年の成績で何言ってんの?という気がしたんだが。。。キャッチャーから解放される来季が楽しみですね。

抑えの大谷っていうのも確かに見てみたいな。でも抑えだと二刀流ができなくなっちゃいますねー。

 

チーム松田

「超人軍団」というコンセプトのもとで選手を選んでいて楽しい。松田監督は長嶋監督タイプかな。選手采配というよりかは、いい選手を集めて、それら選手を気持ち良く働かせるのが上手そう。

打順の並べ方は別にして、谷繁以外は3割打者だし、他のチームより圧倒的に強そう。

  1. 右 糸井(オ)
  2. 遊 鳥谷(阪)
  3. 二 山田(ヤ)
  4. 一 中村(西)
  5. 左 内川(ソ)
  6. 中 丸(広)
  7. 捕 谷繁(中)
  8. 三 松田(ソ)
  9. 投 前田(広)、菅野(巨人)、摂津(ソ)

松田チームにいた、井森美幸さんの発言が最高。

「谷繁選手で一息ついた後、またクリーンナップが始まる。」

確かに!!今の谷繁にバッティングは期待できないからね。

しかし、八番から(投手を除けば)、松田→糸井→鳥谷 って打線はすごい。

鳥谷を選んだ理由が、「体鍛えてるから超人軍団にふさわしい」っていうのも、松田っぽい。

 

チーム則本&藤浪

みんな若い選手で将来の日本を背負う選手なんだろうけど、小さくまとまってしまった感じが否めない。

藤浪が「抑えは抑えやっている人がやるべき」としきりに言ってたのが興味深い。これが投手の本音だろう。一流投手ならどこでも大丈夫だろうと思うけど、実際の準備だったり気持ちの部分では、やっぱり適正があるんでしょうね。

そういう意味では、侍ジャパンでも抑えを西野がやってるのは、小久保監督も同じ考えなんだろう。

  1. 三 西川(日)
  2. 二 菊池(広)
  3. 中 柳田(ソ)
  4. 左 中田(日)
  5. 右 大谷(日)
  6. 一 銀次(楽)
  7. 遊 今宮(ソ)
  8. 捕 島(楽)
  9. 投 則本(楽)、高橋(西)、西野(ロ)

 

全体を通して

セ・リーグ情けない

セ・リーグ:12名

パ・リーグ:21名

やっぱり、同一リーグの選手を選びがちなんだろうけど、セリーグの選手少ないですね。

チーム則本&藤浪に至っては、セ・リーグの選手1人のみ。。。

特に投手が少ないですね。前田、菅野だけですか。。。

 

左の絶対的な投手がいない

左投手は、高橋だけですね。球界を見渡しても、今回選ばれていない左投手を考えてみても、杉内、内海、能見なんかはいますが、絶対的か?と言われると、クエスチョンですね。阿部は、抑えの大谷を取れなかったら、能見だと言ってましたが。

 

キャッチャー難

兼任監督やってる谷繁とか、森が選ばれる(打撃では評価されるんでしょうが)くらいですからね。侍ジャパンのためにも、球界として一流のキャッチャーを育てて欲しいところです。

 

 

なんだかんだで、すごく面白い番組でした。やっぱり、野球好きな芸能人、出演者が野球について話してる番組っていいなと思う。

大晦日にやってた、ビートたけし爆笑問題のようなスポーツそんなに詳しくないだろ!っていう芸能人が司会するよりも、とんねるず石橋貴明とか、SMAPの中居くん(野球のみ)がやる番組の方が個人的には好きですね。

 

以上、ありがとうございました。