とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

iPhone 故障。。。便利な機能&プログラムを発見

iPhone 5 バッテリー交換プログラム

未だにiPhone5を使っています。

数ヶ月前からバッテリーの持ちが悪い。というか、まだ数十パーセント残っているのに、急に電源停止することしばしば。

 

さすがになんかおかしいなと思って、ググってみると、

iPhone 5 バッテリー交換プログラム」なるものがあることを発見。

iPhone 5 バッテリー交換プログラム - Apple サポート

シリアル番号を入力してみると、「該当」。

 

すぐさま、近くのApple正規サービスプロバイダへGo !

 

iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム

そういえば、ちょうど昨夜から、スリープボタンが効かなくなった。

ボタンを押した感触はあるけど効かない。長押ししてると再起動はできる。スリープだけが効かないようだ。

もしかして、これも、交換プログラムがあるのでは?と思い調べてみると。。。

ありました!

iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム - Apple サポート

 

シリアル入力すると、「該当」

ただし、こちらは購入してからの年月で打ち切られる様子。というわけで、該当はしているけど、適用不可だった。そんなバカな。。。

 

便利な AssistiveTouch 機能

でも、ボタンなくても、スリープにできないのか?と思って、ググってみると、ありました。便利な機能が!


ホームボタン操作などを画面タッチで行う( AssistiveTouch ) | iPhone | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

 

設定 → 一般 → アクセシビリティ → AssistiveTouch 

から、AssistiveTouch 機能を有効にすると、怪しげなアイコンがホーム右下に現れます。

これを押せば、本来、物理的なボタンで操作される(ボリューム調整、電源切る、ホーム画面に戻る、スリープ)ことを行うことができるようです。

 

 

以上、ありがとうございました!