とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

原因と結果を勘違いしてないか?プレジデントの特集

PRESIDENTって雑誌ありますよね。実は私定期購読しているんですが、いつも疑問に思う内容があります。

 

今回の特集は、「時間」の科学。 

 

特集自体はいいんです。表紙の上に注目。

年収1500万 vs 500万

はい、来た。いつもあるパターンですね。

 

年収1500万の人は500万の人に比べて、飲み会に参加している。

年収1500万の人は500万の人に比べて、休みの日に芸術鑑賞している。

年収1500万の人は500万の人に比べて、短時間でリチャージできる。

・・・。

 

”現在の” 年収が1500万円の人と、500万円の人を比べても何の意味もないですよね。

 

1500万もらっている人は、

  • 出ないといけない飲み会も多いだろう
  • 自由に使えるお金だって多い
  • 休みの日に芸術鑑賞できるお金もあるだろう
  • 短時間でリフレッシュするために高いマッサージにだって行ける

それを、まるで、低年収の人は、こういうことをやっていないから低年収のままなんだ!みたいに煽るこの特集は本当につまらない。

この特集だけは、いつも「あー、アホらしい」と思って読み飛ばしています。

 

とはいえ、

さすがにこれだけ有名な雑誌なんだし、

「10年間にわたって数千人のビジネスパーソンを追跡調査した結果です。」

とか、本当はちゃんとした調査をしているんじゃないかと、ちょっとだけ期待してみました。

 

調査内容の部分を読んでみると。。。

はい、残念。

「2つの年収そうの各300人に対してアンケートを実施し、、、」だそうです。

 

こんな記事を書いて、「統計士」とか名乗るなんて、大丈夫か?と思ってしまいます。