とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

結婚式は離婚の抑止力になる

結婚式というトピックが盛り上がっているので自分も。

私の考えはタイトルの通り。

結婚するときに離婚のこと考えるやつなんていない!というツッコミはあるとしても、抑止力になると思います。

離婚をするときに一番悩むのは、相手の家族のことだと思うんです。相手の家族の目が気になる。相手の家族に決意を伝えるのが一番ハードルが高いです。

あとは自分の友達ですね。最終的には自分を支持してくれるだろうと思っていても、やっぱり恥ずかしい、格好悪いという気持ちはあります。

こうした人たちを招待して、その人たちの前で結婚を誓い、報告する訳ですから、離婚の抑止力になるのは間違いないと思います。
そこまでして、離婚を抑止したいの?嫌われてるのに?という考えもありますが、その時ぐ来てみないとわかりませんしね。

私は家族だけですが、結婚式はやりました。でも離婚しました。
抑止力が足りなかったのか、それ以上に心が離れてしまっていたのか。。。