とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

オンライン英会話か英会話教室か

「今流行りのオンライン英会話教室を使うか、やっぱり定番の通学型の英会話教室で勉強するかどちらが良いんだろう?」

 

この3年間くらい、英会話の勉強を続けてきましたが、私の場合は目的に応じて使い分けていました。

 

通学型の英会話教室に対する目的

  1. 英語を勉強するという共通の目的を持った友達を見つける、そして刺激を受けること
  2. 強制力を持たせることで、勉強時間ゼロの週は作らない
  3. 英会話教室の飲み会、パーティーなどのイベントに参加して、外国の文化に触れたり、授業外での会話を学ぶ
  4. グループレッスンで、複数人での英会話を学ぶ

オンライン英会話に対する目的

  1. 英語を話す聞く機会をとにかく増やす
  2. いろいろな発音の先生と話す

 

Gabaやベルリッツのようなマンツーマンの英会話教室でレッスンを受講すると、結構なお値段がしますが、グループレッスンだと、だいたい1か月で10000円くらいで受講できるんではないかと思います。これでも結構な出費ですが、マンツーマンレッスンや少人数のレッスンを受けるのに比べて、半分くらいの投資で済みます。

 

ただ、これだけだと絶対的な会話量は少なくなってしまいます。そこで、マンツーマンレッスンに比べて話す時間が足りないという点を、オンライン英会話でうまく補うようにしています。

 

現在は、費用的な都合もあって、通学型の英会話教室は一時お休みしていますが、上記の目的はそれなりに達成できていたと思います。

 

オンライン英会話については、現在、DMM英会話を使っています。1レッスンの値段も安く、先生が非常に多く在籍しているので、上記のような目的にはマッチしていると感じています。

 

 

どうだったでしょうか。
私はこのように、2つの英会話教室を使い分けて受講していました。参考になれば幸いです。

オンライン英会話に関しては、下記にリンクを載せているので、興味のある方は、Webサイトを訪問してみてください。