とにかく、ひたすら

普段の生活で考えたことを「とにかく、ひたすら」書きためていきます。主に読書感想、ライフハック、英語学習や野球を扱います。

部屋探しで重視すべき5つのポイント

借りている部屋の更新が年末に迫ってきました。今回は引越しを考えています。
人の部屋探しって意外と参考になることが多いと思うので書いていきます。

引越しする理由
  • 三年前に離婚して今の場所に住んでいる理由がない、今更だけど、気持ちを変えたい
  • シングルの人が多い地域が恋しい
  • 通勤時間が無駄に思えてきた
という点です。

部屋探しをする際に重視するポイントは沢山ありますよね。
  • 間取り
  • 広さ
  • 築年数
  • 家賃
  • 向き
  • 駅からの距離
  • 構造
  • ペット可否
  • 収納の多さ
  • 独立洗面台
今回、私が部屋探しで重視しようと思うのは、
  1. 鉄筋構造
  2. 駅から徒歩10分以内
  3. 水回りの清潔感
  4. クローゼットが臭くない
  5. 間取りは、1LDKか2DK

ちょっと無理しますが、最初に借りた部屋が、隣の生活音は丸聞こえ、洗面台一緒のユニットバス、クローゼットがカビ臭いだった反動で、上を優先するようになりました。

当時は疲れて帰っても身体が休まる感じがしませんでした。これは人それぞれの考え方だと思いますが。

後は、最近酷い雨が多いので少しでも駅近がいいです。